久々の釣行!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

7/1
4時間遅れの10時に東京出発!
流石に土曜のこの時間だと、目立った渋滞も無く順調に走行!あまりに順調過ぎて、おにぎり食べてる暇が無い(^^;ゞ

友人と合流するも、何処も良い釣果が出て無いとの事。。。そんなら暇潰しでもするかと、お手軽釣り場に向かう。※写真1
やっぱり魚影は無し、蟲で投げを一発決めて、オキアミでサビキ開始、開始早々当たりが来る。。。
しかし針を食い込まない、
仕掛けを、落とし込みに代え、4号のハゼ針にして何とかヒット!「何じゃ?このちんこいのは(汗)」
その後もこんなサイズの奴等ばかり(はぁ~!)。
(写真2:こやつはその後、生き餌として、投げられてしまいました、ぶっとい針二本も刺されて)

投げ釣りも、餌どころか、針ごと綺麗にスッパリ噛み千切られて(多分ふぐ)、釣りにならず、あっと言う間に仕掛け4本を失った(^^;。。。

日没直前!奴が動いた!水中に蠢くたこ発見!エギで捉える事に成功!しかし...吸盤で海底にガッチリくっ付いてしまっている、
ギャフ(海賊の鍵爪みたいな奴)で引っ掛けようとしたが、深くて(水深5mは有った)断念、諦めて糸を直接引っ張っていると、運良く海底から離れた!
そのまま、水面まで引き上げたところで、今度はしっかりギャフを掛けて引っ張り上げた。

結構でかい!2kg近い。写真3

まあ!お土産も出来たし、帰ろうかとしていると、今度はサビキに反応が!「アジだっ!」夕暮れになり群れが回遊して来たのだ!
慌ててコマセ撒いて足止めしようとしたが、既に餌が底を尽きかけていて、足止めに失敗!その上釣り上げたアジの捨て身の攻撃で、仕掛けにも致命的なダメージが、新しい仕掛けを用意するが、時既に遅し、
群れは居なくなり、当たりもとまった、結局アジは3匹だけで、納竿とした。

二人の釣果
べら×2(ゆ)
ウミタナゴ×1(とほ)
たこ×1(とほ)
アジ×3(ゆ2)(とほ1)


朝・昼:おにぎり4個
夜:(食う気力が無かった、23時帰宅)
酒:ビール500cc
つまみ:チーズちくわ、サラミ、するめ
※(これも仮眠を取ってから、やっと口にした)