2011-01-01から1年間の記事一覧

結露対策!!

根本的に室内の湿度下げるしか無いので。 窓開けました! 内側の網は、まだ仮留めだけどネジで固定する予定、これなら短時間の外出時でも開けておける。 いっそ!金網買って来てはめ込むか!それなら会社行ってる間も開けておけるし。 ここは、”きな仔の部屋…

怪現象!!

最近廊下に水が流れた跡が付いてる。 この上は上階の廊下だし水が流れるところなんか無いはず!だれか犬のおしっこでもさせた??? と!思っていたらこれ、結露した窓からの水滴だった。 こんな密閉度の高いところに住んだ事無かったし、前のアパートは常に…

盛岡行き前々日

木曜日に盛岡第一回打ち合わせ行って来ます! 顔合わせと様子見、現場踏査程度なんで、午後早めに帰って来れそうです。 直帰出来ると楽なんだけどねぇ~!(会社に行くと家を通り過ぎて戻って来る事になるから)。 昨夜もクロが布団に入って来た! しかし、…

あん仔、会えず。。。

今日は旧住処に行って来たが、あん仔ちゃんには会えなかった、”狂人”情報も伝えて警戒してもらおうと思ったんだけど、また来週行くか。 この土日はクロときな仔が布団の中に入って来た。 土曜日は二匹で入って来て朝まで、ちょっと身体が痛くなった(笑) 旧…

換気

中々この部屋の保温性能は高い様で、帰宅時外気温がほぼ0度でも室内は15度前後、ちょっと厚着してたら暖房要らない! 密閉度も高く、毎朝サッシが結露してる、出掛けてから帰って来た時も結露してるのって、猫達からの湿気かな? 前の部屋の時は”カビる”…

縄張り

そろそろ猫達を東の部屋に追いやろうかと! と言うか東の部屋を自分の部屋にしてダイニングと和室(客間)にしようかと思っております。 がっ! 電話回線がダイニングに有るので少々難儀な事になるかな、一応Wi-Fiで繋げる様にはしたので、デスクトップは有…

まったりと

寒さのせいか洗濯物が乾かなくなった。 昼、太陽がベランダに差し込む頃から干し始めたが夜になっても。。。あとは部屋干しで乾かすかな。 めっきり寒くなって来たのでエアコンも使って暖房してます、最初だけ。 暖かくなった後はファンヒーターのみで暖め!…

座敷ワラシ!

突然ファンヒーターが点く事件が時々有って、近くで”ハイパワー市民ラジオ(CB無線)”でも使って居るのかと思って居たら、家の座敷ワラシだった。。。 このまま前足に体重乗せるとスイッチが入る(^^; スイッチが入ってしばらく余熱してから点火するタイ…

死体袋!&きな仔落下っ!!

バラバラにして袋に詰めた。。。あとは捨てるだけ。。。 先月お亡くなりになったPCです。 左からプラスチック部品、基盤、ボディーの金属、に分別してあります。 あとは液晶モニターどうするかだな。 HDDは新しいPCに移植してサブHDDとして使って…

お湯では無い様です。

お湯が欲しいのかと思って、洗面器にぬるま湯を溜めてみた。 洗面器には目もくれず床を舐めてる。。。やっぱり何か俺の成分が含まれて居るのか? そしてもう一箇所、俺の臭いがだいぶ付いてきたからか。。。 椅子の上! 以前と違って少し大きい椅子を買った…

下僕は辛いよ!

最近ご主人様の人使いが荒くて。。。 明け方や寝入り端に「にゃっ!にゃっ!にゃっ!」って鳴いて「トイレが汚れてるにゃ!”今”掃除するにゃ!」って言って来ます、 それも二匹で代わる代わる。。。orz もうね!虐めなんじゃないかと、何か気に障る事した?σ…

アン仔!病院へ行く?

俺が引っ越していらい「くしゃみと鼻つまり」をしていた”アン仔”。 ちょっと前にまた餌食べなくなって痩せてしまったと。 くしゃみと鼻水が酷いがマグロさん達には「この位平気!」と言われたとか、だけど。。。 と元お向かいの奥さんが言うのでハッキリ「こ…

きゃぁ~変態!!

猫が”俺汁”舐めるんです。。。f(^^; 風呂に入るとドアの前で待ってる二匹、出るとすかさず入って来て床を舐めるんです。 しかも、今まで一匹ずつだったのが、二匹同時に。。。何か味とか臭いが有るのか??? 人間でこれやったらドン引きだけど。。。 ま…

なっち4

だいぶ大きくなりました。 本当は親から離すのは3ヶ月以上経ってからの方が良いのですが。 この頃が一番可愛いしねぇ~! 鼻がお母ちゃんにそっくり! すっかり”爪とぎ”に成下ったボディーボードの残骸が散乱してます。 おっ!自分で餌食う様になったか! …

なっち3

引越しまで後一月となったので、押入れから出して外の生活に慣れさせる様にする。 子猫に近寄るとままちゃんに怒られる。 無邪気だね! 「最後まで面倒見てね!」ってな顔されても、もう引越しでお別れなんですが。。。 「あなたの仔よ!」ってか?おれにゃ…

なっち2

一歩も子猫から離れなかった母猫(通称:ままにゃん)が離れた隙に子猫を引っ張り出す。 小さくてまだ目もほとんど開いてない。 このくらい。 手の平サイズ。 ままちゃんが帰って来たので慌てて戻す。 一日にモンプチ一缶とカリカリ同量、ミルク60ccくらい…

なっち1

里親さんの要望で自分が持ってる”なっち”の写真をあっぷしました。 これ産まれる前日のお母さんです。 お腹ぱんぱん! 産まれた直後! 血だらけ!ちょこっと”なっち”が見えてます。 最初はこの”押入れ”で出産しようとしてましたが、”スプラッタ”になっちゃう…

新PC受領!

何とか新PC受け取りました! がっ!!しかし。。。ソフトが殆ど使えない。。。。写真の編集も駄目! さてどうするか。 とりあえず初更新! きゃぁ~!変態!! クロまで俺の洗い汁飲んでるっ!! まっ!冗談は置いといて、やっぱりお湯が良いのか? 最近固め…

ちょっとビビリ?

今日は珍しくクロが甘えて来た。 昨日あれだけ激しくきな仔を叱ったのでイマイチ緊張気味なのかなきな仔は? それでもネコ缶開けた音を聞いて飛んでキッチンにやって来る御両にゃん! 昨日きな仔は食べて直ぐ吐いてしまったが、多分思いっきり叱り付けたので…

きな仔と大喧嘩!!

今夜は寿司を買って帰った、きな仔とクロのご飯の用意をしようとコタツ机の上に置いていたら、きな仔がひっくり返してアナゴ食いやがった!! 寿司はネコ毛だらけで廃棄! きな仔には思いっきり怒りの感情ぶつける!「しゃーっ!!」「かっかっ!!」って。 …

猫溜り発見!

近所を探検! 先ずは一番近所の祠にお参り。 割と綺麗に管理されてます! ただ、近所の餓鬼の悪戯なのかうずらの卵が窓に投げつけられていました(罰当りめ!) そして、ダイキンの工場の脇で猫溜りを発見! マンホールの上に居るのが仔猫、生後4・・5ヶ月…

PCクラッシュッ!!

メインPCのBIOSが死んだ! 起動不能です(涙) 今日アンコちゃんに会って来てブログ更新しようとしたらブルー画面になったあと、起動出来なくなった。。。 HDDの中身のデーターは無事の様子。 アンコちゃんはすげぇー元気に走り回っていて、「食欲も旺盛」と…

添い寝~♪

今日は朝起きてからクロときな仔が添い寝に来た!! 今朝は6時に叩き起こされてしまったので朝食を取って薬を飲んで。。。また寝直した。 その時クロときな仔が右腕に乗って添い寝した! いやぁ~重かったです、完全に右腕の感覚無くなった。 昼過ぎに起き…

冷戦。。。

今、三極構造に。。。 朝です!朝日に瞑想するきな仔さん。 一方クロは。。。 反対側の部屋におりました。 寒くなって来たので朝日を浴びて暖まっているんでしょうね。 昼を回って太陽がマンションの反対側に来ると。 きな仔さん、挟まってます。 障子、最下…

血便!!

今朝猫トイレに血便が有った! 多分クロのかと思われる、きな仔に虐められてストレス溜まってたのかな? 物置部屋に追い遣られるクロ とりあえずクロの寝床にオイル蓄熱式の湯たんぽと白金カイロを置いておきました。 先刻までは膝の上で寝てたんですが。。…

脱出計画!

どうも脱出経路を”ベランダ”に定めた様だ。 今日は帰宅してから何度か玄関を出入りしたが、玄関の網を突破しようとはしなかった、代わりにベランダ側の窓に張り付いて出る隙を伺って居た。 正直ベランダに出る時に二匹同時に飛び出されたら一匹は確実に逃げ…

ロビンソンクルーソー

みたいだと一部で言われて居る新居です。。。 物干し竿買うの面倒なんで、洗濯ロープに洗濯物干してます。 何か変ですかね? ここ最近静かになってますが。 部屋の中を犬みたいに足元に寄り添ってじゃれて来ます、そして撫でてやると腕に頭を擦り付けます。 …

今朝も”ガリバー”

門前の”きな仔”後門の”クロ”状態で身体痛かったです。 でも!動きたくなぁ~い! で!またうと!うと!。。。 意識が戻るときな仔が枕元に来ていて、布団の中に入って来ました!これであとはクロが来てくれれば完璧なんだが。。。 2週間ぶりに会って来まし…

仲良し。

だいぶ寒くなって来たので。。。 割と頻繁にこんなことになってます! 今朝は俺の寝てる布団に二匹で寄り添ってくれました♪ 玄関のネットも補強して設置しなおしたのですが、乗り越えようとしたりしません、「外に出せぇ~!」って激しく鳴く事も無くなった…

舐められてますな。。。

なんか微妙に仲悪い二人。。。のはずが。 おれのクリーニング(済)の入った袋~!! そりゃ置きっ放しにした俺も悪いけどさぁ~。 暖まるんなら「俺を足げにしてぇ~!」。。。もう、殆ど”変態”の域ですな(自爆) そんな事考えて居たら。 クロが慰めに来て…