2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありゃ?

何時もままにゃんにべったりだったちびちぃ、今日は一人でぽつんと。。。 今朝も出掛けに見掛けたのはままにゃんだけだった。 もう独り立ちさせちゃうの? ままにゃんはと言うと。。。(キョロ!キョロ!) 居ました! 庇の上で御休み中、仔猫じゃ絶対付いて…

だいぶ寒くなって。。。

だいぶ涼しい季節になりました。。。 子猫たちにとって厳しい季節がやって来る、まだ小さいし出来れば部屋に入れてやりたいが、クロやきな仔が嫌がるのでどうにも出来ない。。。 母猫が恋しいのか、ままにゃんの周りに集まっている、ままにゃんも特に遠ざけ…

ちびちぃ

2009年6月頃生まれた女の子! 近所で、最長老となった雌猫”ままにゃん”の娘。 確認出来た仔猫4匹の内最後の一匹。 近所に居る「ちい」と呼ばれるネコと似た柄なので「ちびちぃ」と名づけられた。 お向いの奥さんには良く抱き抱えられて居るので、かな…

きな仔、今夜はお迎え

朝の風景 仔にゃんこ達のお見送り~! んな訳無いか。。。 一応元気な姿を見れると「ほっと」する、クロは出掛けに布団の上でじゃれて来たし、あとはきな仔の姿を確認するか(道路渡ったテリトリーに顔出して)と!思ったら。 居ました!自転車籠の上に。 こ…

棄て仔猫。。。

仔猫が棄てられて居る。。。母ネコに。。。f(^^; 人間が棄てるのは許されないが。。。どうしたもんかね? 同じ頃産まれたままにゃんの仔はまだお乳を貰って居るのにね。。。 やっぱり寂しいのか、きな仔の姿を見ると寄って行くまだらの仔猫達。 きな仔は精…

銀の強行軍

会津方面に行って来た! 高速の渋滞は何とか先頭に食い込んで、追い掛けて来る渋滞の波と格闘しながら、白河ICを降りたものの。。。 一般道の渋滞にがっちりはまってしまった(--; 渋滞の根源は「大内宿」、岐阜の白川郷の様なものらしいが。。。とにか…

悲しいこと

今朝お向かいの奥さんに聞いたのだが。 先週末、ままにゃんの仔の”黒ちゃん”が亡くなったそうです、土曜日の雨の中近所の植木鉢の間でずぶ濡れで鳴いてたとか、 「呼ぶと答える」様な状態だったので、保護して一晩様子を見たが、明け方には息を引き取って居…

やっと奪還。。。(;^^A

日記9/19分 昨夜からPCを占拠されて更新どころかネットもろくに出来ない有様だった。 先程やっとクロがパトロールに出掛けたのでPCを使う事が出来ます。 19日朝 きな仔のやつ、ちゃっかり帰って来ていて朝寝中! まあ!帰って来てくれれば良いや!…

新居!

ままにゃん一家! 家の階段下にお住まいになる事に決めたらしい。。。 これできな仔やクロを威嚇しなけりゃ問題は無いんだが。。。 クロは上手く立ち回って部屋に帰って来るが。。。きな仔は正面から堂々と来るのでどうしてもままにゃんと対峙してしまう。。…

今日は拉致!!

何時ものお宅付近に行くと。。。きな仔の声が。。。 おもちゃで誘導するも素直に帰宅せず、今夜も尻尾掴んで強引に拉致しました! 上品に身体を押さえ込もうなんて考えてるより手っ取り早いし、この下町の気質考えたら正解でしょう! きな仔も尻尾押さえられ…

早く帰れるが。。。

19時に帰宅!仕事が暇で困っちまう。。。 帰宅する時はきな仔の姿は見えなかったが、20時半頃にもう一度行くと、きな仔発見! どうやって捕まえようかと思った瞬間!クロトラが飛び込んで来てきな仔に襲い掛かった! 思わず俺も「かっっ!」と言いながら…

色々と。。。何やってんだか。。。

日曜日は神輿を担いでいたので、夜の更新をサボってしまいました(^^; 自分の住む町会と同じ氏子の別町会の神輿を、更に別の町会の助っ人睦として担ぐと言う超裏切り者的に担いで来ました(笑) ※だって!うちの町会誰も声掛けてくれないし、担ぎ手募集も無…

雨に感謝!

昨夜マタタビを投入して、どうにかきな仔捕縛! 抵抗する割りに、捕まえちゃってからは大人しいし、部屋に連れて来ると素直にご飯食べて寝るんだよなぁ~? 変わったところと言えば、時々目を覚まして俺を呼ぶ様になった事かな? 呼ばれた時に傍に行くと素直…

だいぶ怪しい雲行きに。。。

今までも”待合室”に住み込もうとしたにゃんこは居たが、俺が帰って来るのにビビって離れる奴が殆どだったが。。。 今日は、まだらの仔三匹が中に居た、茶トラは確かに逃げるのだが。。。 この写真を見ても解る通り何か馴れつつあるし。。。 黒と灰ちゃんは全…

制圧される!

家に帰ると階段下にままにゃんが鎮座して居て俺を威嚇してきた。。。 今朝出掛けにクロを激しく襲っていたし。。。いよいよ落す気になったのか。。。 そして階段上には既に。。。 占領部隊が。。。しかも!まだら軍全軍と、ままにゃん軍(黒ちゃん)の連合軍…

きな仔確保っ!!

先週末から行方不明になってたきな仔を”確保”しました! 今朝も出掛けにマタタビ粉なんか撒いて誘き出しておこうとしたんですが。。。全く正反対の場所で遭遇しましたよ(^^; 水の入ったペットボトルが無数に敷かれて居る場所で。。。(滝汗) きな仔の縄張…

一触即発。。。かっ?

ままにゃん一家と、まだら一家の距離がだんだん縮まって来た。。。決して仲良くなったとかって事じゃ無く、生活圏がね。 ままにゃんの周りで遊ぶ、クロと灰ちゃん、割と仔猫が寄って来る事には寛大なままにゃんとまだらです。 まだら家、ままにゃん家共に三…

きな仔は何処。。。

20時頃一度帰宅した時は、何時も居る場所にきな仔は居たのだが、一時間程出てからもう一度行ったが気配も無かった。 そもそも居ても、俺を呼ぶだけ呼んどいて、近づくと逃げるし。。。 逃げるから諦めて離れると大声で呼ぶし。。。ほんに”猫心”は、解らん…

涼しくなりました!

過ごし易くなったおかげか、クロは部屋に居る、きな仔は相変わらず。。。 昨日スーパーでマグロのアラ(血合)が手に入ったので、今週は”マグロ三昧”もっともクロはあまり血合好きじゃ無いみたいだけど。 支度中は足元に来て待ってる、きな仔も居れば同じよ…

やっぱり雨が好き!

今朝はクロもきな仔も部屋に居た! 帰宅しても二匹とも部屋で待ってた! カリカリも綺麗に無くなってたので(多分、ほとんどまだらが食ったんだろうけど)、早速ご飯の用意、残っていた鳥胸肉を焼く、 これまた綺麗に完食! まだ食べそうな勢いだったのでカ…