黙祷。。。

今日、友人の通夜に行って来ました、三歳年上のお姉さまでした。
このお姉さまは只者じゃ無くて、”一級造園施工管理技師”っちゅう”徳”の高~い方、普段の様子からはその徳の高さはうかがえないんですけどね(笑)
「見栄えのするランドスケープ」ってより「自然でちょっと粗雑な感じ」を好まれて居た様です、
(通夜の場に過去の業績が置いて有って初めて知りました)
尊敬出来る方でした。

ストレスから来る病気から、第一線を退かれて居たところで、うちの会社の仕事を手伝って貰っていたのですが、一昨年の春に体調不良で長期休暇に入り、子宮ガンである事が判明、
社内でも希望的に「最悪でも子宮取っちまえば死なないよ!」と言って居たのですが、実は更に数年前から自覚症状が有って、大病院に掛からず地元の病院で治療していた為に発見が遅れて居たそうで、手術した時点でかなり進行していたそうです。。。

複雑なマネージメントや、プレゼンをこなす仕事をしていたかと思えば、突然北海道へ苗木を育てる仕事しに行ったり、東京へ帰って来たかと思えば、一人で軽トラ乗って庭木等の剪定や植樹する仕事したりと、バイタリティー溢れる方でした、
うちの仕事でも、現場にも一緒にいって貰ってましたしね!女性には珍しく”現場の感”ってのを持ち合わせて居て、一緒に仕事していても仕事がやりやすかった。。。

会社にもメールや手紙を時々送って来てくれていて、元気そうに思っていたのですが、ご両親の話では「ココが痛いの~!さすって」と、10歳の子供の様に甘えていたとか、きっと不安だったのでしょう、
最近落花生を会社に送ってくれて「自然乾燥モノと機械乾燥モノ、値段が違うが味は好く判りません」なんてメッセージ付きで、「出歩けてるんだ!」と楽観していて、そんな状態とは全く気付きませんでした。

今も会社のホワイトボードには彼女の名前と「休み」の文字が、誰も消す事は無いでしょう、故人のご冥福をお祈り致します。


朝:ビニぎり
昼:ハンバーグ弁
夜:呑みました