後味悪いかな。。。

月曜日、会社で仕事していると前の県道で大型トラックのクラクションが、何度も聞こえる。
 
何だろうと外に出るとトラックの前に猫が座り込んでる、どうやっても退かない様なので、俺が行って抱えて会社の裏に放り込んだ。。。あれ?
逃げないし着地が変だった様な。。。もう一度近づいてよく見たら「眼球が無い」。
 
※最初”虐待”も疑ったが、目以外は綺麗だし、肉付きも悪くなく健康そうなので病気みたいだ。
イメージ 1
どうして良いか解らず月曜は会社の裏に置いて帰宅。
 
翌火曜日もまだ会社の脇に居たので、とりあえずネコ缶をあげる、凄い勢いで完食!そりゃ丸一日食べてないもんな。
夕方にもう一缶あげて帰宅。
 
保護してウィルス持っていたら家の仔達とは接触させられないし、両目が無いのでは貰い手なんか付かないし、かと言って野良じゃ生きていける訳無いしと、考えがぐるぐる。
 
水曜も会社の裏に居た、少し冷静に考えると、身体の大きさは6ヶ月程度の子猫に見える、そもそもメクラの野良がそこまで生きていられるモノなのか?
 
病気の割には鼻もそれ程詰まってる感じに見えないし、抱き上げた時も肉付きそんなに悪くなかった。
誰か面倒見てた人が居るはず。
 
そんな事を考え始めた木曜日、猫は居なくなっていた、会社の裏と左手は3mもある壁右側も1.5~0.5mの塀があり目の見えない猫が越えられるはずは無い、
あとは正面の県道、轢かれた形跡も遺体も無い、誰かが連れて行ったとしか思えない。
水曜の18時半頃に餌をやった時には裏に居た、今朝は9時過ぎに出社、誰かが保健所呼んだにしてもそんなに早く引き取りに来るか?
イメージ 2
寝ている姿は可愛いんだよな。
今晩は雨が強く降ると聞いたので、とりあえず保護して連れ帰ってケージに隔離して土曜に医者に行って病気の検査して、感染が無ければ「保護」、感染があったらその時考えようと思ってケージを車に積んで出社したんだけど。
飼い主が探しに来たか、誰か良い人に拾われたと信じたい。
※(自分に都合良く考え過ぎかな)
 
朝:ビニギリ
昼:すき屋のカレー
夜:ハンバーグ弁
酒:ビール1.5リットル