友人とやっと意見が会った!

ネコを飼ってる友人と初めて意見が合った!
彼も子供が出来て「ペットとの距離」ってのを考える様になった様で、子供を連れて行った先でネコ等をコタツの上に平気で上がらせたりする行為に、嫌悪感を持つ様になった事で、色々考える様になった様だ。

以前は、飼っている金魚の防衛の為に罠(粘着剤)等を仕掛けてる近所の住人を非難しかしていなかったが、相手も必死なんだって事に気が付いた。
自分の飼ってるネコが、他人の魚や鳥を殺してしまった場合「殺された飼い主がネコを殺すのは止む終えない」って考え方だ。

まあ!そこで殺されるのは仕方が無いと諦めたら、飼い主失格なんだが、そこからいかに大事なペットを奪われた飼い主に謝罪し、自分のネコを許して貰うかと言う努力をするかって事が大事だと思う。
(その前に、殺される様な事をさせない努力をする事が重要。)

経験上だけど、そう言う気配りを近所にしてる飼い主のネコって、あまり悪さはしないもの、せいぜいちょこっと壁で爪砥いだとか、何かに慌てて花壇のを少し荒らしたとかかな?
気さくな飼い主だと、糞とかゲロは皆あまり気にしないし、むしろ「下痢してたけど」とか「吐いてたけど」体調大丈夫?って心配事の報告が来る位。

犬もネコもそうだが、”飼い主に似る”って言うの事は間違い無くあるね、今一度自分の世話してる犬・猫の性格を見てわが振りを見返して見てはどうでしょう?
(自分も人の事は言えないけど)