墓参り

天気も良いし、年末以来行って無いので、母とご先祖様のお墓に行って来ました!
家族で近くに住んでるのは、俺だけだし、行かないと”ばち”でも当りそうで(^^;
イメージ 1

こじんまりとした、小さなお寺です!
今回、親父から譲られたポンコツ自転車のテストを兼ねて行って来ました!
イメージ 2

かなりあちこち”ガタ”が来てる様なので、しばらく耐久試験して、整備しないとヤバそうです、この自転車。

それに、こいつの部品、あちこちからの寄せ集めっぽいし、泥除けなんか明らかに他の自転車から取って付けで、無理矢理加工して付いてるし。。。
”ゴこいち”位になってるんじゃないだろうか?
確かにこれじゃ、俺以外にゆずっても、使い物にならないよなぁ~!

しかし、体力落ちた。。。行きだけで足の筋肉と、肺が悲鳴を上げてる、帰りは向かい風の強風!
この俺が、ギアを軽くしたまま走るしか無いとは。。。


母の墓!
イメージ 3

「こんなところ写真に取るな!」と、化けて出るかと思ったが。。。心霊写真にはなって居ない様で(笑)

このお寺には、もう一つ先祖代々の墓が有り、御参りする時は、二つセットでやってます、
お墓はあんまり綺麗に洗っちゃいけないと言う話も有りますが、自分が行く時は、徹底的にタワシでこすってます、
欠けたしっくいとか、補修したくてうずうずしてますが。。。今のところそれは我慢してますが。

実は、もう一つ、知らないお墓も簡単に洗ってます、ご先祖の向こう隣に同じ苗字のお墓が有り、お参りに来てる人の形跡が無いお墓、
正面の名前のところだけですが、タワシ入れて、湯飲みに水を入れてます、御近所のよしみって事で。