秩父1

秩父の寺を周ってみました!
札所を周る前に銅銭の遺跡に、更に手前で見付けたお寺。
イメージ 1

通貨の始まりの地由来なんでしょうか?
地元の「スポーツ少年団」寄贈なんて名盤も有りました。

銅銭遺跡
イメージ 2

モニュメントと、簡単なすじ堀した跡が残るだけの場所なんですが、ちょいと調べてみると、精錬を必要としない高純度の銅が出たんだとか。(へぇ~!60)

実は遺跡にたどり着くまで山中をさ迷いまして(^^;
あまりに小さな駐車場だったのと目の前の小さなな張り紙見逃して、多分1km位余計に山登りました、行かれる方はしっかり場所を確認して行きましょう!(経験者談:笑)

さあ!一番札所四萬部寺
イメージ 3

イメージ 4

こじんまりとしてますが、中々立派なお寺です。

ラリーのチェックポイントの如く一回りして2番へ!

ココでまたボケかまします、地図をパッと見で感で走ったら全然逆方向へ。。。
開き直って札所じゃ無いけど近くまで来たお寺へ
イメージ 5

「二十三夜寺」何でも聖徳太子に所縁のお寺とか。
イメージ 6

「鳥獣慰霊之碑」にゃんこの為にも次は線香の一本でもたむけに行かなきゃ不味いかな?

気を取り直して2番へ!
1番札所から狭い”路地”を延々と走って到着!「真福寺
イメージ 7

いきなり閑散としてますが。。。
札所のスタンプも別の寺で押せと。。。
ちょっと寂しい気分になりつつ、ココで出会った”お婆さん2人”都市伝説(ターボ婆?)になりそうな事になりますが、それは次回って事で。