寝正月

って言うのも情けない話で。
筑波山に行って餅を食おう!!」って話が来たので行ってみました~!
 
がっ!?予定の18時より40分遅れたとは言え、餅つきの影も形も無く本当に開催されたのかさえ怪しい状況(--;
挙句にこの自分が手袋無しではいられない程の”極寒”、「超寒い!」との情報に、まさかとは思いながら用意して来た手袋使う事になるとは。。。風強かったしね。
代わりに空気が澄んで綺麗な夜景が見れました。
イメージ 1
ロープウェー乗り場から撮影。
期間限定で夜の9時までロープウェーが運転されているそうで、夜景の隠れた穴場かも知れません。
 
それから初詣を兼ねて筑波山神社へ!
そこで見てしまった!!
じゃじゃじゃぁ~ん!じゃじゃ、じゃじゃじゃぁ~ん!(昔のUFOモノの効果音)
イメージ 2
神社の鳥居をから撮影した写真に写りこんだ光る飛行物体!
そしてここから発進して行く赤く点滅する光の点!!
 
って!実はこれ、先刻の女体山山頂のロープウェー駅とライトアップされたモニュメント、移動する光はロープウェーゴンドラの警戒灯、ゴンドラに内部照明が無いのでそれしか見えない。
知らずに見たら「何だ?あれ?」ってなるかな(笑)
 
初詣
イメージ 3
今年は筑波山神社でした!
夜の8時過ぎだと言うの参拝客がちらほらと、自分達が行く時には帰って来る人とすれ違ったし、帰ろうとしたところにまた一組来てた。
境内に、暖かい「しるこ」か「甘酒」の自販機置いておいたらそこそこ売り上げ出るんじゃない?
 
家に帰れば
イメージ 4
このヒーターにクロときな仔が交互に寝てる、ここにあぶれるとコタツの中、去年はコタツ布団めくっておかないと入らなかったが、今年は、”体当たり”して中に突っ込む事を覚えた様です。
 
はぁ~!明日から仕事かぁ。。。
 
朝:蕎麦200g
昼:蕎麦200g
夜:イカフライ、白身魚フライ、串カツ
酒:ビール1リットル、ズブロッカ少々
つまみ:板わさ、小茄子
 
体重が増加傾向になりました、ヤバイッ!!