祭り9/9

心配されていた”武力衝突”も起こらずに、平穏無事に祭りが終わりました!
イメージ 1

各町合同でのパレード

イメージ 2

宮入寸前、893休憩所から出て来た後

今回893休憩所の敷地の中だけは、皆(警察含む)が見て見ぬ振りするって事で、落ち着いたみたい、
本当は休憩所の手前で893が”神輿を迎えに来る”約束だったのが誰も来なくて、仕方なく休憩所まで担いで行って引き渡し(まあ!今年は結構強力な助っ人居たから良いけど)。
敷地の中で5人も乗って大騒ぎしてた。

中々凄い警戒でしたよ!交通整理の警官6人の他、離れたところに制服警官10~12人がさりげなく待機、ヤクザだと思ってた私服警官が3人(^^;。。。

本当は893休憩所出てから”親分さんの実家”の前を通るので、例年だとそこでひと悶着あるのだが、今年は静かに通り過ぎた???
どうも休憩所の騒ぎで、若い衆の体力使い切ったみたい。。。練り歩いてた若い衆が愚痴ってたし「神輿上げた時はもうやばかった。。。」って、まあ!担いでても声も出ないほど消耗しちゃったみたいだし。。。

しかも宮入も平和そのもの、前回神輿に乗った幹部も来ていて若い衆に「行きますか!」って言われてたが、休憩所で満足した様で。。。毎年この位なら良いねぇ~!
しいて言えば約束通りの場所で神輿引き継いで「ココからは勝手やらして貰うんで目を瞑ってくれ!」ってんなら”粋”だったんだけどなぁ~!