ネコの火葬費用。。。

3万~4万で火葬。。。
あっ!いやうちの仔達は元気ですよ~!(^^;ゞ
先日俺がネコの外飼いしてるのに難癖付けた上司がおりまして、「動物は子供と同じだ!」とか「火葬費用に7万(大型犬)掛けた!」って散々文句を言われたもので、
※(自分も今のこの場所以外では、この仔達を外飼いしようなんて思いませんけどね。)

”金掛けて供養してやる事が愛なの?”と、疑問が。。。
確かにゴールデンレトリーバーなんて大型犬では、そう簡単な埋葬は出来ないのは判るので、その人に悪いところは無いのだけれど、
俺なら(この仔達なら)、深夜一斗缶で人気の無い堤防で火葬(埋められる庭が有れば土葬)にして、掛かるはずの費用で野良猫何匹か避妊手術するな。。。もしくは保護団体に寄付するか。。。
※(勝手な火葬は法律に違反する可能性が有ります、念の為。)

本当にそんなに経費の掛かるモノなのかな?一般と同程度の予算で公共やNPOで火葬して、浮いた経費を野良犬・ネコの保護に回すって事は出来ないものだろうか。。。