釣行4/5

今年初の釣行!

出発は午前2:30、仮眠するつもりが全く眠れず、ほぼ貫徹状態。
友人を拾って作戦会議(行き先決めて無かった^^;)、とりあえず”勝浦”方面に向けて、車を走らせた。

一つ心配事が、それは”釣り餌”の調達、街道沿いの釣具屋(終夜営業)は、3年程前に閉店しているし、現地の釣具屋も早朝から開いてるか疑問だった。

そして期待していた勝浦の釣具屋は、開いてるどころか無くなっていた!仕方が無く釣具屋探して、小湊・鴨川方面に移動!
何とか小湊で必要なモノの入手に成功!
ココまで来たらと、俺が何時も”取りあえず”行く漁港へ行ってみる事にした。

到着時刻は午前6時を回ってしまったが、何とかまあまあ!のポジションを確保出来た!
イメージ 1

この写真の堤防の2/3くらいのところ、めちゃめちゃ狭いので、荷物は壁に這わせる様に並べ、竿たても出せない。

それでも午前中に、海タナゴ(20cm超)2、アイナメ(30cm超)1が上がった。
自分は流石に貫徹がこたえて昼頃には寝た、邪魔にならない様に壁にへばり着く様にして。
その間にも当りはあったらしいが釣れかったと友人が言うので、敵はそうとうの小魚だと思い針を小さいものに変えアタック!
5~10㎝の小葉メジナだった、まあ!入れ食い状態ではあったが。。。

14時を回る頃になると壁で日陰になり、風も出て来てかなり寒くなったので、車のある日向に移動する事にした、もう小魚以外に当りも無くなっていたし。
イメージ 2


イメージ 3

そのまま日没まで適当に餌を消費して、納竿とした。

他の人達も似た様な釣果の様だった、時期としては、良くも悪くも無い釣果かな?