高遠に

花見に行って来ました!
訳も判らず現地に着くと、中学校の校庭が臨時の駐車場になってました!
イメージ 1

花見場所である城跡付近は道が狭いので、ちょこっと離れた駐車場に車停めて、シャトルバス(¥100)使うのがベストですね!
地元の中学校を解放して、更に”学徒動員”までして、かなり気合入ってます!
イメージ 5

14時位までなら、地元中学生から、桜茶のサービスまで有ったりします(^^)

週末の陽気で7~8分咲きと言ったところでしょうか?
イメージ 2

咲き始めと言う事で、人出もまだまだでしたので、ゆっくり見て周れました!
イメージ 3

今週末から最高潮を迎えそうです。

木によって開花がずれている様で、満開に近い木も有れば、まだつぼみの木も有り、長く桜が楽しめる場所みたいです。

もう一つの見所、シダレ桜は全くのつぼみ状態でした。
イメージ 4


車で初めて行く人は、高速の料金所にも置いて有る、パンフレットを貰って、駐車場の場所や見どころのチェックして行くのがベストです!(会場付近でも配ってますが)

今回は”諏訪”から峠越えて行きましたが、ピーク時は”伊那”から行った方が良さそうです、急な峠越えと農村を抜ける、狭く長い道なので、渋滞したら動かないかと。