シャリオグランディス、スピーカー交換

カーステレオを無理矢理修理して使ってたつけなのか、4つの内3つのスピーカーが死んだ、
どうも”過電流”が掛かったらしい(^^;

リアの交換は、スピーカーに付属のパッキンやらスペーサーやらの、どれを使おうか、ちと悩んだ位で、それ程問題無く終えたが、フロントが手こずった!

イメージ 1

先ず写真の”赤”で囲ったパーツを外す時に、片側を割ってしまった!
細い部分の突起は、ドライバーで慎重に外側へ広げる様に外す必要があったのだが、ちょいと力を入れ過ぎてしまった、幸い接着剤で補修可能な程度の破損で済んだ。

次に、黄色で囲んだ部分にビスが有る、これはマイナスドライバーで軽くこじるとキヤップが取れるので、落として無くさない様に注意して外し、ビスを抜く。

ココからが手を焼いたところ!
内張りは他の車と同じ様に、プラスチックの留め具で留まってますが、こいつが素直に抜けない!
通常内張り側に付いたまま外れるはずなのだが、ドアのフレームにがっちり食い込んで居て、
慎重にドライバーでこじったが、内張り側が外れてしまった。
イメージ 2

”赤”で囲った部分に止め具が残っています、この状況から、何度か自分で外すと、内張り側が折れてしまう危険性が高いです。

スピーカー自体はリアと同じビス4本で留まっていて、交換は自体は楽です、後は交換するスピーカーのパーツと相談ってところです。

最後に内張りの再取り付けですが、ウインドウは開けておいた方がやり易いでしょう、後は”黄色”で囲んだノブのパーツの固定を外しておくとはめ込みが楽です。