少しは落ち着いて来た。。。

まだ、俺を見つめる、脚白の最後の姿が思い出されて、涙が出るが。。。
(最後まで意識障害が出て無かった。。。)

今朝、階下の人とお向かいさんに、脚白が死んだ事、おそらく牛乳に寄る下痢の摂食障害と脱水症状が原因だと伝えた、
階下の人は「下痢位で死ぬ訳無い」と言ったが、言葉をさえぎり「極度の脱水状態」だった事、奴にとっては毎日下剤飲んでる状態だと言うと流石に黙った。

そもそも「ねこは牛乳飲むと下痢する」、「猫用のミルクが有る」と言うことを認知していた、怒鳴りたいのを我慢して、
脚白が人用の牛乳を消化出来ない事、長期の下痢のため栄養摂取が出来ず、腎臓が機能障害になったと思われる事、更に下痢の脱水で症状が悪化した事を伝えて、会社に向かった。
※(日曜の朝、動けないで居る脚白を見つけた事を聞いた「日射病だろう?」と放置したそうだ。。。もう、怒る気にもなれない。。。呆れはてる。)

帰宅すると、牛乳を入れてあった器は、わきに退かしてあった、取り合えずしばらくは安心だろう。
ただ「脚白よりきな仔の方が良く飲んでた」と聞いたので、きな仔の体調に気を配る必要が有りそうだ。
※正直、牛乳飲んでもそれ程酷い下痢をしない猫が居る事も知ってるので、きな仔が体性を持ってる個体であるのかも知れない。

今夜も2匹共部屋に来ているが、布団に来ない、やはりここは”脚白”のテリトリーだったのだろうか。
イメージ 1

あまり物怖じしない、とぼけたキャラの”脚白”の存在の大きさは、失って初めて判った。

朝:ビニぎり
昼:肉じゃが弁
夜:チキンステーキ、マグロ刺身
酒:ビール2.66リットル