足尾銅山に行って来た!

東武特急で「相老」へ一っ飛び。。。と言うより。。ゆるゆると到着(^^;
なんつうか。。。懐かしい感じのレトロな駅です(;^^A
イメージ 1

汽車(ディーゼル)なんて、名古屋に居た時以来!
イメージ 3

ホームと改札の間の橋を渡る時に使う様に置いてる傘、なんか人情を感じるなぁ~!

しかし。。。
イメージ 2

う~ん!観光用じゃ無いからって、ちょっとこれは可愛そう、沿線の操車場や待避線には、朽ち掛けた車両が転がってるし。。。
皆、もうちっと頑張って乗ってあげて欲しいなぁ~!
トロッコ列車って言う、窓とっ外した列車が走ってるが、子供は良いかも知れんが、ディーゼルだしちと五月蝿い!
かえって、一般の車両の方がマッタリ景色を堪能しながら乗って居られる気がした(汗)

沿線には桜が「これでもかっ!」って位有って、桜吹雪の中を汽車が進む!
イメージ 4

しかも、足尾の方はまだこれから見頃を迎える桜があると言うし。(標高が高い)
イメージ 5

トロッコ列車の終着駅「足尾」まで行ってみた。
まあ!駅前も周りも、何にも無いけどねぇ~!
無さ過ぎて静かで良いけど、川のせせらぎとカッコウの声だけ(^^;
足尾銅山は終着駅の一つ手前、1キロ程町中を歩いて戻った、国道122号線を!

流石に車もまばらで、のんびり歩けます(笑)

足尾銅山。。。
イメージ 6

なんか不気味な様相です!(わざと周りを削ってトリミングしてますが・笑)
中の展示も、昔の坑道そのまま使っているので、”妙な”リアルさが有りました、人足の人形が本当の汚れでボロボロなんで(^^;

帰り際に「大間々駅」で途中下車してみました!
イメージ 7

神明宮です、この後「高津戸峡」の遊歩道歩いて帰って来ました。
ただの岩場めぐりなんですけどねぇ。。。
飛び回って!釣り糸垂れて、焚き火で獲物焼いて食いたい心境になっちゃう場所です!
※本当にやったら”お縄”ですけど。。。f(^^;