銀の強行軍

会津方面に行って来た!
高速の渋滞は何とか先頭に食い込んで、追い掛けて来る渋滞の波と格闘しながら、白河ICを降りたものの。。。
一般道の渋滞にがっちりはまってしまった(--;
渋滞の根源は「大内宿」、岐阜の白川郷の様なものらしいが。。。とにかく尋常じゃない混み方。。。
残り3キロ手前で進路変更!塔のへつりへ。。。その3キロ移動するのに何時間掛かるか検討も付かなかったので。。。f(^^;
イメージ 1

塔のへつり、侵食と風化によって出来た岩壁!
イメージ 2

完全にオーバーハングしてる岩とか。

SWだから賑わっていたのか。。。こんな”遺跡”も。
イメージ 3

なんか懐かしい!

駅もこんな感じ
イメージ 4

イメージ 5

20年位前の冬に何度か来た(通り過ぎた)が。。。確かにこんな駅舎だったっけ、雪の中こんな駅舎に居たら死ぬな。。。電車は一時間に1本しか無いし。。。(凍)

夕方になっても大内宿への上り口の混雑は相変わらず、仕方なくパスして会津若松市外へ急行!

取り合えず鶴ヶ城へ、ここも超混み!
季節外れに電車で行ってバス移動が良さそうですなf(^^;
何やら夜はライトアップの巡回コースが有るみたいだし(素人にはライトアップ場所発見出来なかった)。

明るい内はゆっくり見れなかったが。
イメージ 7

こんな感じの城です、小田原城より綺麗に管理されてたし、名古屋城より広いかな?

おまけ!
さざえ堂!
イメージ 6

見学者(参拝者)が、すれ違わず通れる二重螺旋構造、200年前に良くこんな事考えて作ったもんだ!
考案した住職も凄いが、作った大工がすげー!
※写真に写ってる光は?。。。(謎)

次回は欲張らず、大内宿目指すか、電車で会津若松行きます(^^ゞ