クロときな仔の距離

帰宅した直後のクロときな仔、二人の距離は丁度この位。
イメージ 1

ネコ一匹分くらいですかね?

クロは寝相が良いので、きな仔の転げ回る寝相が嫌みたいです。
もっと激寒になればきな仔の動きも鈍ると思うのですが。。。鈍るよな?


しかし先週貰ったクロの処方食、きな仔までがつがつ食って無くなってしまった!
うちのネコ達は「薄味」嗜好なのかな?その割にゃあ!俺のつまみの”イカの燻製”二度も袋破って全部食いやがった!
そんなに処方食の味が気に入ったなら、ストックしてやろうかとHP見に行ったが通販も無く。。。
取り扱いペットショップにも行ってみたが売ってない。。。
ふと!裏の注意書きを見たら「獣医師の処方の元に給与して下さい」って書いて有った。。。
こればかり与えて居るとそれはそれで弊害が出るって事かな?
※ちなみに!ちょっぴり塩風味を感じる程度のお味でした!今後はネコに与える前に、塩チェックしてみる事にします。

色々調べてみると、必ずしも”減塩食”を与えて居れば良いって事でも無い様な感じです。
※今回は症状が出ちゃったから、減塩だけじゃ無く、マグネウムやリン、カルシウムを調整してある食事が処方されました。IRISと言う研究機関のガイドライン等を見てみて。
「濃い味の食事ばかりは良くないけど、たまにならむしろ良いでしょう!」と読み取れました。

むしろ”減塩”に固執して偏った食事になっちゃう方が良くないとか。

それでもやはり”水”は何にしても多く飲ませる方が良いようですね、この辺は人間と同じかな?
俺も”通風”が出ちゃいましたが、水を極力多く飲む事で症状は消えています、尿酸値は「要治療」レベルが維持されてますが(笑)

ただ、人間なら「飲みなさい!」で済むけど、ネコに「嫌でも飲め!」って言ってもねぇ~!
「ネコの飲みたがる水」ってのをどう用意するかが問題ですかね?
ちなみに近所で最もネコに人気の飲み水スポットは。
イメージ 2

人工の二連泉!
しかも水草入れてから、赤い水草の入ってる方ばかり飲む!
すぐに無くなっちゃうので、管理者さんが朝・晩ガーデニングの水やりついでに補給してます。
二番人気は、お向いさんのガーデニング用のバケツの水(ネコ用に常に溜めてある)、三番人気が家の階段に置いてある雨水溜めバケツ、大雨降った直後はかなりの人気なんですけどねぇ~(笑)

ペット用水!なんてのも売ってる様ですが、こんな水草一つ浮かべた方がネコに取っては”良い水”なのかも知れませんね。

朝:食えなかった(腸にガス溜まって。。。体調絶不調)
昼:生姜焼き弁+パンシロン
夜:お好み焼き、クリームシチュウ(ネコ餌探し回って、気が付いたら俺の食う物買い忘れた)
酒:ビール1.5リットル
つまみ:乾きモノ、大根昆布茶煮