解剖!

ipodの解剖依頼が来た。。。へっ!へっ!へっ。。。
ばらん!ばらん!にしてやるかぁ~!!
イメージ 1

要はバッテリー交換ね。。。
バッテリー交換セットの工具だけだと不安だったので、家の工具も併用したが。
裏蓋に噛んでる爪を外せば良いので、一度加減が判れば付属の工具だけで十分開けられる。
かなり強引に工具を押し込んで開くので、多少蓋に歪みが出たが、ドライバーの背中で逆から押してやると元に戻った。
イメージ 2

ただし、交換用のバッテリーのコードが長く太いので取り回しに少し知恵が必要になる。
更に、バッテリーに巻いてある絶縁体がてきとうなので、加工しないとキッチリ収まらない可能性も有る。
今回も基盤に当たっていたり、コードの取り回しの支障になったので、端を一部切除した。
イメージ 3

ここでちょいとミスを犯す、最初コードがかなり邪魔だったのを多少強引に押し込んで蓋を閉じたら、HDDの接続部(プラグと言うにはあまりに薄い)が外れてしまった(赤丸のところ)。

”ノーファイル”の表示が出て一瞬慌てたが、再度分解して接続したところ、すべての音楽ファイルも無事に再起動する事が出来た。