芝桜

5/4秩父に芝桜を見に行って来ました。
道路の渋滞を考えて電車で。
9時に出て12時前に到着、花見の前に昼食。
羊山公園に隣接する「羊山センター」なる施設に入る。
イメージ 1

公民館か地域の福祉施設みたいで、メニューも少なく混んで来るとうどんが40分~50分待ちと言われて居た。
自分達も山菜うどん・そばで20程待たされたが比較的観光客が来づらい施設なので、トイレとか休憩する穴場かも知れない。

芝桜の会場内と一番近いトイレは長蛇の列、少し離れれば結構すいてるトイレは有るんですけどねぇ~!
芝桜はこんな感じ。
先ずは会場外から、そこそこ良い風景です。
イメージ 2

会場入り口脇では羊も居ます。
イメージ 3

中から。
イメージ 4

バックの武甲山が良い感じです。。。が。
あれ、石灰岩採掘で削り取られちゃった痕なんですね、白く見えるのは崩れた山肌で頂上付近は階段状に削り取られた痕です。
コンクリートに係わる者としてはちょっと複雑な気持ちになります。

今回も札所も周って来ました!
各札所のUPはおいおいやるとして、”酒飲み”としてはここを外しちゃならない場所発見。
イメージ 5

酒樽を茶室に改造して大黒様を祀ったところご利益があったとか、名詞を収めて願を掛けるのだそうですが、ちゃんと看板を読まなかったので名詞収めず帰って来てしまいました。。。f(^^;

道路もだいぶ渋滞していました、”高速料金”だけじゃ無く”ガソリン代””渋滞の時間”をお金に換算してみても”車”の方が安いかどうか考えて行動した方が良いじゃ無いかと。。。