アウトドア生活

どうやらきな仔は「アウトドア・モード」に入った様です。

22時半にお向かいさんが出て来て、自転車籠で寝てたきな仔を強制捕獲して部屋に連れ込んで居たので今夜も駄目かと思ったら、きな仔外に居た!
どうやら強制に失敗した様子、無理も無い。

昨年もこの季節は部屋に居ませんでしたからねぇ~!
雨が降るのが嬉しかった位ですもの(雨だと部屋に帰って来る)、外に出してる以上あまり強引な事すると、信頼関係を損ねて帰って来ないなんて事になりかねないので、特にきな仔には気を使いました。

呼んだら直ぐに来てご飯食べてまた外に出て行きましたが、まあ!この時間だと家の周りに居るので心配も無いですし。
イメージ 1

犬なら人間に従うが、ネコは人間を従える。。。
ただ、本当に怒るべき時は怒りますけどね、ネコにも社会性は有りますから、それで何となくこの界隈ではネコとの共存が出来てる気がします。

最も、周りでもかなりネコトラブルが表面化して来て居るのも事実です、見てると人間の側が社会性に欠けた行動とってるからと言う理由の様ですけど。
※もはや、ネコ中毒の身では客観的に見れてるか怪しいですが。。。

最低限”ご飯”は自分の家で与える、ネコの習性を理解して不用意に他のネコに優しくしない、っての守らないと、やたらとネコが集まって収拾付かなくなるし。
ましてご飯やってるネコが他人に迷惑掛けて苦情を言われた時に「ネコが勝手に来てる!」なんて口が裂けても言ってはいけない

迷惑掛けてる非は素直に認めて、お互いの妥協点を話相って解決するのがご近所付き合いの基本。
幸いココまだはネコに対して中立な人が多い土地柄。
また人馴れしてるネコは多少なりと人間の言う事を理解して無用のトラブルを避ける傾向も見られるので、飼い主が注意して何とか妥協してもらうしか無いですが。
※きな仔みたいに優しくしてくれる人にはとことん甘えて(気を配って)味方に付けるってネコも居ますけど。。。(--;

朝:シチューとご飯
昼:豚角煮弁
夜:中華うま煮
酒:ビール1.5リットル
つまみ:豆菓子