きな仔の気持ち

先週末は3日間家で寝てたきな仔、木曜の晩にも玄関閉めたのだがそれ程外に出たがらなかったので朝までそのままにしていると。

明け方に布団の中に潜り込んで来た、早朝お向かいさんや階下のおじさんが出て来ても動かず、
傍らで小脇に抱えられる様な体制のまま。

それから土曜の晩まで毎日部屋に帰って来ていた、今日はまだだけど。。。
イメージ 1

昼間には部屋に居たんですけどねぇ~!
色々出掛けたい用事は有ったんですが、きな仔が折角部屋に居るので全部キャンセル!
夕方お向かいの奥さんが植木の水やりに出て来てきな仔も出掛けたので、明日のゴルフの準備だけしました。


昨夜は友人と呑んだのですが「野良猫はしばらく会わなくても忘れないが、飼ってる猫は直ぐに俺の事忘れやがる!」って話を聞いてふと思った。

忘れてるんじゃ無くて「私を捨てて何処かに行ってた!」と思ってるんじゃ?
人間だって突然居なくなって、ある日ひょっこり帰って来たらそりゃ怒るわな?
クロが直ぐに元の通りに接して来たので考えて無かったが、きな仔はそんなふうに思ってたのかも知れん。。。
布団に来てから大分態度が変わったし。


今のところこの近所に居付いて居るのは4匹。
弟ちゃとらと。
イメージ 2

もこもこ!
イメージ 3

クロときな仔。
イメージ 4

後は時々やって来ると言うか、縄張りの一部でパトロールに来てる感じ。

ツヨシが俺の部屋に居着こうとしているか。。。
何度も部屋から追い出してるし、畳に上がろうとすれば威嚇!それでも諦めない。。。
困ったもんだ。。。

黒トラもしつこいな!きな仔を虐める事で、完全に人間も敵に回して威嚇されてるのに、パトロールと先住猫への攻撃やめないなぁ~!
そんなにここを縄張りにしいたいのか?
階下の人も黒トラを引き寄せるって事で、ご飯を出しっ放しにするの止めた。

まあ!良い傾向では有るけどね、お向かいさんも階下の人も早朝と夕方、決まった時間に植木の手入れすから、その時ご飯出してやれば、特定の猫にご飯やれて、他の猫と区別が付くから無秩序に猫が集まって来るのも防げるし。