ほたるを見た!

またまた行って来ました秩父
神社仏閣を回った訳ですが、それはまた整理して書く事にして。

取り合えずのオプションツアー!荒川下り~!
あんまり何も考えず「長瀞」に付いてご飯食べて、いざ!乗ろうとしたら一時間待ち。。。あと10分早く受付してたらすぐに乗れたのに。。。

まあ文句言っても始まらないので、時間つぶしがてらお寺一軒と”(秩父華厳の滝”なるモノを見て来ました!
イメージ 1

車でちょこっと行って来れるし、マイナスイオン出まくりで中々涼しい場所でした!
ただ、狭いし、道も細く獣道に毛が生えた程度なので、油断すると谷底に落っこちちゃうかも知れません。


さて!暇を潰していざ!乗船!
船着場まではバスで送迎してくれます。
殆ど穏やかな流れですが、ところどころ(3・4箇所)波の洗い場所を通る時に、ちょこっと水を被ります。
イメージ 2

ビニールシートのシールド上げていれば何の事は無いのですが、最悪胸から下位がずぶ濡れになる程度水を被ります。
携帯とかカメラ持って無ければそれも良いかと思ったのですが。。。

カヌーなんかで遊ぶには丁度良い感じ、自分も川遊びしてみたくなりました。

「秘密な墓場」と言った趣きのある場所が有りました。
イメージ 3

32番札所です、斜面に食い込む様に建てられて居て、山との隙間に有る空間です。
何か霊験あらたかな感じがします。

本当は45度を越える斜面を登った奥にも”何か”有るそうなのですが、とても”道”と呼べるモノじゃ無いし、雨降った後だったので危険を避けて今回は断念しました。。。
※次回は作業着着てプロ根性出して登りたいと思います(笑)

良い汗散々かいたので、ひとっ風呂浴びようと入った温泉。。。
イメージ 4

旅館の風呂なのですが、夏の時期は”ちょっと”な場所でした、風呂としては悪く無いですが(空いてるし)、脱衣所が狭い上に空調が無い!
泊り客なら部屋に戻って涼めば良いのですが、風呂だけだと汗が引きません。

休憩所も有るのですが、そこも空調が無い、発展途上の様ですから今後に期待しましょ!

風呂も浴びてメインイベント”蛍鑑賞”「秩父ミューズパーク」へ!
まあ!下調べがいい加減だったので、多少迷いましたが到着!
20時頃から2~5匹位が常時飛び回る情景を目に出来ました。

駐車場への帰り道、人が入れない沢の周りに相当数の蛍が飛んで居るのが見れたし、道路際の斜面で光る蛍も見れました。

墓に入る前に、一度は見ておいた方が良いモノじゃ無いかと思いましたよ。
※デジカメじゃ写真に撮れないし、動画でやっと一瞬一匹捉えるのがやっとでした。