非合法薬品に手を出した。。。?

あまりの激痛に立つ事もままならなくなり寝たきりで日曜日を過ごし、水と安静以外に何か対症療法は無いかと調べたら「非ステロイド性消炎鎮痛剤」ってのが出て来た、リュックの中を漁ると「メフェナム酸カプセル」と「イブプロフェン錠」が入って居た。
 
イブプロフェンの方は効能が「頭痛・生理痛」だったので「メフェナム酸」を服用、一晩でだいぶ痛みが落ち着いたが、まだまともに歩けない。
 
しかし、薬の残量は後1カプセル、仕方無く出掛ける決意をして、足首をゴムバンドで強く固定してどうにか歩ける様になった。
 
最初のドラッグストアでは、若いお姉ちゃん薬剤師が「消炎薬」って言ったら?を浮かべながら「頭痛薬」のコーナーから「イブプロフェン錠」を出して来た※同じ「非ステロイド性消炎鎮痛剤」だとはまだ知らなかった。
 
納得が行かずもう一軒休日に開いて居そうな商店街に有る古いドラッグストアに行ってみた、おっさん薬剤師はやる気無さげに対応していたが「メフェナム酸カプセル」を見せると「それ、生産中止なんですよ、似た様な薬は有りますが」と引き出しから裸のカプセル剤を出して来た。
 
箱も注意書きも無いって今考えると怪し過ぎますね(^^;
帰宅して薬剤名を検索すると同じ「メフェナム酸」じゃん!しかも飲み方も同じだし。。。
もしかして”処方”無しで買えない薬なんだろうか。。。f(^^;
イメージ 1
 
そして「イブプロフェン」も同じ効能とは。。。無理して出掛けなくても良かったか?
 
朝:キムチ丼
昼:カレーライス
夜:卵掛けご飯 
 
今日のクロは時々部屋から出て行きますが殆ど押入れに入ってます、きな仔も時々顔出して飯食っていきますが、俺がまともに動けないので相手が出来ん。