水芭蕉

5/4
突然の9連休の暇潰しを兼ねて尾瀬水芭蕉を見に行く!
とは言え、ネット情報でも尾瀬沼はまだ残雪が有って水芭蕉も無いと。
そこで尾瀬の入り口の大清水が7分咲きとの情報から其処を目指す事にしたが、更に標高の低い「水芭蕉の森」と言うところを”すべり止め”に見に行く事にして出発しました。
 
高速はところどころ渋滞は有ったものの!ほぼ順調
※他の有名観光地や事故渋滞。
 
先ずは「吹割の滝」
イメージ 1
割れる様に落ち込んで居る滝なんですね(名前のまんま)
イメージ 2
水際にこんな鳥が一羽だけ飛びまわって居た。
イメージ 4
観光客から餌でも貰った事が有るのかな?
 
水芭蕉を見る前に寄り道。
300年モノの”天王桜”
イメージ 5
まだ。。。咲き始めでした。。。
って事はココってかなり寒いって事?
 
やっと本命の水芭蕉に到着。
イメージ 6
イメージ 7
まだ少し雪が残っていたがどうにか咲いててくれました!
これで目的は達成ですが、せっかくなので大清水まで行ってみる事に。
 
騙されたっ!!
イメージ 8
ネット情報では”7分咲き”って言ってたのに、芽は出てるものの一部が咲いてるだけ。
まあ。。。これだけ雪が残ってますからねぇ。。。
イメージ 9
当然の事なんでしょうけど、もうちっと正確な情報を流して欲しいな。
 
帰り掛けにまた寄り道。
イメージ 10
中々迫力の有る滝だと思って近寄ってみたら。。。
コンクリートで出来てる人工の滝だった。
正確には”ダム”なんですが、治水か砂防か判りませんけど。
 
帰りは金精峠を越えたのですが、まだバッチリ雪が残ってました、1週間も前だとチェーンが必要だったかも。。。
頂上付近の沼はまだ凍り付いていた。
 
とどめの寄り道。
イメージ 3
「竜頭の滝」
一度来た事は有るが”小学校の移動教室”だったから全く覚えて無い!(笑)
ここで日没!
中禅寺湖華厳の滝をかすめていろは坂を下り帰路に着く。
 
宇都宮まで来たところ高速が渋滞との表示を見て国道4号に降りる、下は殆ど混まずに帰れました。