新年おめでとうございます

だいぶ遅れましたが、新年のご挨拶!
 
何だかだらだらと過ごしております、休みもあと一日4日まで、室内の通信配線を壁の中に入れようと思ってあちこち開けたが、壁剥がさないと無理なのが確認出来ただけ、あとやる事は散らかったモノを片付けなきゃ。
 
母の墓参りには昨日行ったが、今日は近所の神社に初詣。
イメージ 1
晦日と元旦は出店も出て居てちょっとは賑わって居た様です。
この神社はちょっと変わって居て、境内に4つの神社がある様です。
イメージ 2
正面が一番大きくて鳥居に名前が上がってる神社なのですが、「順路」と書かれた張り紙が有り、右側に見える赤い鳥居が別の神社、裏にもう一つ、画面左に4つ目の神社が有ります。
おそらく周辺の宅地化の時に移転させらて来たんでしょうね。
 
神社の裏に出るとこんな感じ、元住んでたところの30年前を見る様です。
イメージ 3
用排水路の上に蓋したいわゆる”ドブ板通り”がいたるところに残って居る。
それだけ水吐けが悪い地区って事でもあります。
 
4神社の中に「雷電神社」って有ったから”竜神様”か”水神様”でも祭られて居たら、水害要注意地区って事になるな。
※この街が広域的に水害対策が必要な地域なのは商売柄と近くに住んでた経験上知ってます。
まあ、雨の洪水位なら部屋の中で溺死しちゃう程の水位にはならんと思うけど。
 
猫溜りに行ってみた。
何度か行っているが猫を見掛けなくなったし、以前見掛けた餌やりさんが餌あげてる形跡も無い。
少し探してやっと猫発見。
イメージ 4
生後半年位の子猫かな?
イメージ 5
触れはしないが逃げもしない、「ご飯くれる?」な距離を保ってる、明らかに人からご飯貰ってる慣れ方してる。
※何か食い物見つけて食べてたところを頭にタッチ出来た。
近くに寄り添うようにもう一匹
イメージ 6
どうもこいつが母猫ぽい。
こっちは結構警戒心が強いが、子猫が心配なのか付かず離れず子猫に付いて来てた。
イメージ 7
このあと目の前でおしっこしてたよこの仔、何度か通えば慣れてくれそうな感じ。
近所の状況が判らないのでご飯はあげられないけどね。
 
 
うちの仔達は年末からなんだかやたらと鳴いてる気がする、気のせいか?
「鳴けば俺が来る!」って刷り込みでも出来ちゃったかの様な。
イメージ 8
俺は部屋の中に居るんだからお前達が来れば良いじゃん!
イメージ 9
暖房全部切って、窓開けて極寒状態にした方が良かったかな?
そしたら二匹そろって布団に来てくれたかも。
何にもしなくても室温は14度を下回らないからね、それ程寒く無いのかな?
 
朝・昼:豚肉からし焼き
夜:豚生姜焼き
酒:ビール1.5リットル
つまみ:するめ醤油漬け