8月10・11

生まれ育ったところの向う隣町の盆踊りがあります。
 
向う隣町なのに何故か櫓組んで来ました(笑)
イメージ 1
単管足場で骨組み組んで。
イメージ 2
板張ったりテープ巻いたりして作ります。
皆もう慣れたもんでたいした指示も無く、淡々と出来上がって行きます。
 
業者に頼むと組むのに30万掛かるそうです、自分達の報酬は朝食のとおにぎり2個、昼飯と打ち上げのビールと乾き物だけ、
他にも協賛者の提灯吊るす場所とか、寄付金くれた方の名前張り出す掲示版も作ります。
まあ!「好きでやってる」以外の何ものでもないですね、「地元の仲間として繋がってるって言う実感が持てる」って言った方が居たけど、たぶんそれでしょうね。
 
出来ればこの地域に帰って来たいなぁ~!とは言え、猫の為にも狭い所ってのは避けたいし。
今の住処の町内会は、老害の末期っぽい、爺ばかりなうえに「温泉旅行で楽しいコミュニケーション」なんてアピールしてるし。。。
自分なら「そんな事に掛ける金があるなら、もっと町内にアピール出来る事に使え!!」って思ってしまうので、多分馴染めないでしょう。
 
櫓組んだ帰りに旧住処を覗く。
イメージ 3
お分かりいただけるでしょうか?
猫が屍の様に横たわっています、ここがマグロ♂さんが居るアパート。
イメージ 4
ここまで猫たちがくつろいで居るって事はつまり。。。このアパートの住民も完全に猫に支配されたって事です(笑)
 
外に餌置いて猫寄せてる訳じゃないからね、猫の方から寄って来て「ご飯下さい!」って態度示した奴にご飯あげてるので、必然的に人馴れした猫が集まって来る、
近所の人にも懐く!懐かれれば悪い気しない、んで!情が沸く、なし崩しで猫に洗脳される。
 
このパターンで着実に猫の侵略が進んでおります(笑)