だいぶご無沙汰

先週の土日は生まれ育った地元の”本社神輿”!担いできました。
道路によって町会が分断される前は皆そこの氏子でしたので唯一自分に関わりがある神輿です。
 
ただ範囲が広くて神輿が二基出るのですが、自分が住んでた方を巡る神輿じゃ無い方を、他町会睦の応援として担ぐって言う何だか変な状況ですが。
イメージ 1
自分が担いだ”二ノ宮”、これは15日の”宵宮”17時から19時までですが、バッテリー付いてて提灯や神輿本体に付いた電球が光ります。
 
しかし人少な過ぎ!休憩所までの間、一度担いだら抜けれない!交代要員が居ない!!
宵宮だけでもへとへとになりながら、翌日はもっと悲惨でした。
 
人は多い様に見えるのですが。。。女性より性質の悪いただつかまってるだけの奴とかお子様が居て、本当の担ぎ手が入れない状況。
お子様はともかく、ぶら下ってるだけなんて野郎は邪魔なだけ!足手まとい!!
自分の町会なら文句言ってるところです。
 
それと!宮入だけ出て来る奴ら!!「美味しいところだけ持って行く!」って根性が許せん!!
その人数が朝から居ればだいぶ楽に担げたはず、最後だけちょこっと担いで、お土産品やら金券まで受け取るとは。。。恥ずかしくないのか。。。
 
とにかく先週は疲れた。
土日の神輿に始まり、火曜日はゴルフ(月曜は練習場)、筋肉痛と脱水、通風の発作に気を付けてどうにか週末になった、何とか平常の体調に戻ったかな。
 
姫達は相変らず。
イメージ 2
週末涼しくなったせいか、枕元に来たり、脇の下に寄り添ってねたりしてくれてます。
イメージ 3
寝る前にもきな仔が猫なで声出しながら足元に擦り寄って来たり、クロが膝に乗って来て寝たりしています。
 
今年の神輿はこれで全て終了!(誘われても行かない)。
 
朝:すき焼き白身魚フライ弁
昼:カップうどん(卵入り)
夜:味噌肉まん、サラダ
酒:ビール1.5リットル
つまみ:板わさ、乾き物