三社

三社祭りに行って来ました!
イメージ 1
何にしても待機時間が長い!その上神輿周辺や浅草神社内の飲酒座り込み禁止って。。。
神輿から離れたら戻って来るのが一苦労って位の人ごみ、これだけで疲れました。
 
更に度肝抜かれたのは「神輿の階段登り」
イメージ 2
写真は降りてるところだけど、俺が花棒(先端)担いでる時に「はい!こっち!」って言われて階段登りましたよ!
「神輿上げろっ!」ってのは良く言われますが、肩で神輿上げながら階段登るってかなり辛いです。
 
幸い自分が参加した町会は担ぎ手達の統制がしっかり取れていたので、喧嘩や与太者の突撃は2日間を通して1回だけで、それも迅速に排除されました。
別働隊が行った町会では、猛攻を受けて警察確保案件も発生したそうです。
 
自分が今回お世話になった神輿同好会は、女性も精鋭揃い!
イメージ 3
男より力の無い分は細身を駆使して人数入れてカバー、女だけで棒をしっかり上げちゃうんですわ!
 
三社の特徴なのか、ギャラリーとやたら近い!
イメージ 4
他の神輿会のブロックもそうですが、ギャラリーをかき分け神輿の進路確保したり、あまりに邪魔なカメラマンをたたき出したりってこともありました。
休憩中は外国人が近寄って来て写真撮るんで、カメラ奪って家族写真撮ってあげたりもそます(笑)。
 
ただ長い!土曜日は9時近くまで担いでました(電源積んで神輿がライトアップされます)、日曜も朝9時前に本社神輿を昼前まで担いで、午後は16時過ぎまで町会神輿を担ぎました。
 
疲れた。。。足が。。。まともに歩けん。。。
 
姫達はご機嫌斜めです。
イメージ 5
ここのところ毎晩先に枕元で待ってるクロ、昨日は布団の中に入ってくれず、俺が布団に入ったら枕元からも居なくなった、今朝起きたら枕元に居たけどね。
 
きな仔もなんか攻撃的。
イメージ 6
帰宅すると二匹で足に突撃掛けて来るし、「にゃぁん!にゃぁん!」五月蝿い、膝の上で寝て居ても、きな仔は突然爪立てて襲って来るし。
なんなんだよ~!
 
朝:天丼
昼:鳥弁当(by7・11)
夜:飲んだ