神輿納

神輿なんぞやってると変なしがらみが出来て面倒です。
「うちの神輿を担ぎに来て貰うため、相手の神輿も担ぎに行かねば」まあ!「ギブアンドテイク」な訳ですが。
疲れます。
イメージ 1
とは言え、ここに集まった人の8割は顔見知りになってしまってるって事実が。。。
名前は知らなくても「しょっちゅう神輿場で見掛けるな」って状態。
イメージ 2
行けば行ったで楽しめてしまう訳ですが、行く前が面倒だなと、予定開けたりするのが。
イメージ 3
何せ神輿って重いし(笑)
今回ちょっと感動したのが、「老人ホーム」を尋ねた事。
ホームの前で休憩するのは他の神輿でも時々有りますが、今回はホームのご老人が神輿に触ったりしてました、
本来神輿は「出張神社」で、普段神社に参拝出来ない方々のところに「神様の方から来てくれる」って事なので、「これが本来の神輿の姿だなぁ」と、妙に感動してしまいました。
 
ついでに。
毎回神輿場に行く時に見掛けるもの。
イメージ 4
某駅の乗り換えで必ず見掛ける、どうも毎週日曜日の11時過ぎからここに来てるらしい。
イメージ 5
この仔達も幸せになって欲しいな。
取り合えず今回も募金だけして来ました。
 
朝:たぬきそば
昼:塩ラーメン(袋麺)
夜:ちゃんこ鍋
酒:ビール1.5リットル