台風

このマンションつくづく密閉性が良いと言うか、昨夜の台風全く音がしなかった、しいて言うなら玄関側の廊下の雨樋を水が落ちる音が時折聞こえるだけだった。
 
だが!!
イメージ 1
引越して初めて”水が出た!”(汗)
まあ、マンションの設計基準上、急激な雨が降った場合、下流に水害が出るのを防ぐ意味である程度水が溜まる様に出来てるんだけどね。
イメージ 2
結構ヤバイ量が降ったんだなと理解した。
 
何時もよりやや早く家を出たが、駐車場を出るなりいきなり渋滞!
たった100mほどを移動するのに30分以上掛かった。
一応駅からのバス通りで東京方面に曲がる車が溜まってた様で、逆方向に出た途端道はガラガラ、途中バスに突っ込んでる馬鹿なK自動車の溜めの軽い渋滞はあったが国道6号までは順調。
がっ!!
ここから”ミソ”が付く、複雑な立体交差で国道に繋がっているんだが、そのアンダーパスが冠水してOUT!
ここから廻り道開始!その後も田舎なので水はけが悪く低地に集水してしまうため数箇所で冠水。
大外に回り込みながら10時半過ぎにやっと会社にたどり着いた。
 
皆!こんな日に仕事するなよ(笑)
 
しかし、数箇所では床上浸水出てたな、ってか!水路の脇とか、周りの家が高い基礎にしてるって時点で気づけよ!
その辺は過去に水が頻繁に出てたって事によ!
 
朝:フランスパントマトチーズサンド
昼:カップ
夜:肉じゃが、カツサンド
酒:ビール1.5リットル
つまみ:チーズタラ