エンジン死亡

昨夜、会社からの帰宅中にエンジン停止。
※70km/h位で走行中に、ニュートラルに入れたらエンジン止まった。
イメージ 1
再始動したが、アイドリングをまともにしないし、走行中も異常振動、何とか家には帰り着き
今日ディーラーに持ち込んだら四気筒中一気筒死んでました。
プラグキャップみたいな部品?(何とかコイルって言ってました)一個交換、横から通電した痕(火花が出てた痕)が有り、原因部品なのが明らか。
それとプラグも4個交換でエンジン快調!もう一回車検通したくなる位に。
 
今回、ネットでかじった知識で、不具合の解消に教育型コンピューターをリセットしたのですが、どうもそれが余計な手間を掛けさせる結果になった様です、一つ勉強になりました。
 
また、歩いて行けるところに、ディーラーが有ったとは、引っ越して3年間気が付きませんでした。
しってりゃ、前回の車検はここへ出したのに、知り合いの車検工場に出したのですが、安いだけでこちらが求める整備をしてくれなかったので。
 
気に入っては居るのですが、まあ!かなりあちこちガタが来てる車なのでどうするかな。
 
朝:ビニギリ
昼:牛焼肉定食
夜:ダブル麻婆丼(なすと豆腐)
酒:ビール1.5リットル