危機管理。。。

恐ろしい。。。
うちの会社の社長の大学の同窓生は、メーリングリストをやっていのだが。。。
その主催者に、スパムや、スパイウェアに対する警戒って認識がまるで無いらしい、自分の所に送られて来た様々なスパム(エロサイト)のリンクを張ったメールを、CCで回してるのだ!

「これは面白い!」みたいなコメントまで付けて。。。メーリングリストのメンバーには、CCで送って来たメールを、そのまま”返信”って事にしないと、メールを送れない人も居るって言うのに。
(要するに、ネットに無知、特定の個人宛てメールまでCCで廻ってるんですよ。)

でっ!社長に「これは危険なメールだから、止める様に言った方が良い」と忠告したところ、
話しを聞いていた他の経営陣が「こんなの怖くない!金なんか払わなければ良いんだから」と、自慢げに言われた。。。

これはかなり”ヤバイ”、スパムの怖さが「架空請求」だけだと思ってる!スパイウェアにウィルス。。。
幾ら説明しても、全てを「架空請求の為」としか理解しなかった。。。「金儲けの為以外に、労力使う奴は居ない」って理屈らしい。。。

ワクチンソフト入れて、ブラウザのセキュリティーも中にしてるから大丈夫!と言われた時は、目の前真っ暗だった、
幾ら防御しても、自分から、手動で”許可”してたら意味無いだろう!って、そもそも、ワクチンソフトだって、更新してないくせに(時間が掛かって面倒だと言って毎回”キャンセル”押してる、時々俺が経営陣のPC黙ってメンテしてるから、言わなくたって知ってるって)。

どうにか社長は説得して、以後、この手のメールは開かないって事で一応は納得させたが。。。
もう一人の役員、このPCは厳重監視が必要だな。。。仕事のデータも早急にPC外のバックアップが必要だろう。。。(結構な容量が有る、現在、2台のPCに同じデータを保存させているが、トロイの木馬を食らったら、ひとたまりも無い)

最近この役員も、自宅にPCを購入したから、そっちで地雷踏んで痛い目に遭ってくれれば、理解出来ると思うのだが。。。