読者からの要望!

なっちパパさんから「猫の爪切っても良い」と書いて下さいとの要望が有りましたので。
 
軽く肉球を押して爪を出して切ってあげて下さい。
先端の管状になってる部分だけ、根元の方には血管や神経が来てる部分が有りますのでそこまで切らない様に。
 
子猫のうちから慣らしておけば大人になった時に手入れし易くなると思います。
イメージ 1
自分が使ってる道具です。
①③⑤はセリアで買ったもので②④は西新井駅ビルのドラッグストアで買ったもの。
使い心地は気持ち高いモノの方が良いですが大した違いは有りません、①と③は複数購入してあちこちに置いてあります。
 
特に①の爪切りは膝の上で寝てる隙に使うのでPCデスク、トイレ、コタツ等に置いてあります。
③④は本来「蚤捕り」ですが、抜け毛やフケを取るのにも便利です。
 
あとは健康診断とかワクチン接種で一度獣医に見せておいた方が良いかと。
掛かり付けの医者を作っておくと急な病気の時の対応がすんなり出来ると思います。
なっちは”野良”の仔だし、そもそも母猫が慢性的に”猫風邪”に感染してたから、感染している可能性は非常に高いです、薬で治る”風邪”なら今の内に完治させた方が良いかも知れません。
 
病院は見た目では良し悪しは解りません、家の猫は始めて駆け込んだ24営業の大病院で見殺しにされましたから。
駆け込んでから5時間、検査と説明だけで輸液の一本も与えられず死にました、医者の一言「あっ!まだ何にも(治療)して無いから大丈夫(お金は安い)ですよ(笑)」
正直殺意が芽生えましたよ!クロときな仔が居なけりゃその場で医師と看護婦殺してたかも。。。
※病院の隣が交番なんでその場で自首かな?
 
知り合いの獣医の卵が言ってましたが大手病院では「死ぬ確立の高い患畜は治療するな!」と言う方針なんだそうです、
治療して死ぬと支払いで揉めるからだそうです、何もしなきゃ取りっぱぐれても損失額は少なくて済むから。
 
クロときな仔の掛かり付けにしていた「カズン」正面の病院は、多少の無理は聞いてくれるので便利に使ってました。
レントゲンに血液検査して輸液注入!前述の大手病院と同じ検査プラス治療して同じ値段※(診療内容を安くなる様に操作してくれた)、しかも掛かった時間が2時間!
※業界の規定で診療内容で金額が決められて居るらしいです。
ただ。。。ケージが汚いので入院させる様な病気の時は連れて行きたく無いかな?(^^;
 
 
クロときな仔もこっちの病院で掛かり付けを作らないといけないんだけどね。
イメージ 2
今のところ特に病気等も無いのでね。
イメージ 3
もう少し仕事に余裕が出来たら「ワクチン」の相談にでも行ってみるかな?
イメージ 4
食欲も旺盛だし、糞にも異常は無いし。
ややクロの糞が硬過ぎる(乾いてる)傾向が有るのが心配ですが。
まあ!元々尿路結石の気が有るとは言われて居るので食事には気を使っています。
 
きな仔も消化器系は弱いと言われて居るな。
 
その後クロときな仔の母猫から産まれた仔の多くに「消化器系の疾患」が見られて、少なくとも3匹はそれが原因で亡くなってるから、遺伝なのかも知れない。
 
朝:天ぷら蕎麦
昼:ミニラーメン、餃子、回鍋肉
夜:天丼弁
酒:ビール1.5リットル
 
クロときな仔が体当たりするのでしょっちゅうファンヒーターが止まる。
イメージ 5
画面左から突進して来て、ドリフトしながら左カーブ!曲がり切れずファンヒーターに当たりながら和室に走り込むのでその都度地震消火が作動する(--;